撥水持続性の簡単な実験
トヨタヴィッツのルーフの一部分に他社コーティングと「リボルト・プロ」の両方をコーティングしてみました。
他社コーティングというのは、結構人気のある超撥水コーティングです。強力なフッ素が配合されていて、コーティング被膜に強力な結合をすると説明書に書いてあります。仕入れ価格が高くて泣けちゃう商品です(汗
それぞれ、コーティング1週間後に洗車を行いました。通常の中性洗剤にて20回洗車をしては拭きあげるというテスト。もちろんメンテナンス剤などは使いません。20回洗車後に、当店で使用している強力シャンプーにて2回洗車。この強力シャンプーは頑固な汚れを簡単に落としてしまう優れ物。
ルーフはこんな感じになりました。
今までのガラスコーティングでの撥水というのは、フッ素などを配合することで実現していましたが、リボルト・プロについては、前述のように分子配列の調整により、ガラス被膜自体に撥水の性質を与えることが出来るようになりました。そのことで、撥水の耐久性・持続性が格段にアップされています。付け足すのではなく、性質を変えると言う新しい発想の元に生まれたコーティングなのです。
また、リボルト・プロの輝き、艶、膜厚が他の量販ガラスコーティングとは全く別格と言われるのは、下記画像を見て頂ければお分かりになると思います。
下記画像は下地処理を行わないで、リボルト・プロをコーティングした際のパネルの状況です。下地処理とはいわゆる専用のマシンで磨く(ポリッシュ)事で、傷やシミを除去します。
いろいろなコーティングショップのHP上で、磨いた部分と磨かない部分の画像の比較表示は多く見かけますが、下記画像は磨きは行わずに、コーティングのみを行った部分と行わない部分との比較画像です。
見て頂ければ分かりますが、リボルト・プロのコーティングを行った部分には、小傷や小さなシミはコーティングによって、埋められて消えていますし、艶と輝きが明らかに変わっています。
【平成18年式トヨタ・ウィッシュのドアパネル部分】
もちろん、大きな傷はコーティングでは埋められませんので、全ての傷が完全に消える事ではありません。ただ、このコーティングのみで、多くの小傷が消えるという事は、リボルト・プロのガラスコーティング被膜が圧倒的な膜厚だからこそ可能なのです。圧倒的な膜厚が確保出来るがため、小傷が埋められて見えなくなっているのです。一般的な量販タイプのガラスコーティングでは、ここまでは実現困難です。小傷が埋まるほどの十分な膜厚が確保出来ないからです。施工作業性を一切犠牲にし、クオリティのみを追求し、独自に研究開発されたリボルト・プロだからこそ、実現可能となりました。
圧倒的な膜厚を確保出来るということは、一度コーティングをして、数年後にメンテナンスなどで、再磨きを行った際にも、再コーティングすることにより、磨きで失われた膜厚を補いますので、ボディーのクリアー層は減り続けることはありません。膜厚はマイナスではなく、プラスになり、お車の塗装に優しいコーティングでもあるのです。
【リボルト・プロのガラス被膜膜厚計測と光沢度計測を行った検証もぜひご覧ください】
この圧倒的な膜厚を持つリボルト・プロによるコーティングと、リボルトグループの高度下地処理技術【Revolt adjust system(リボルト アジャスト システム)】とのコラボレーションにより、従来のガラスコーティングとは別格のクオリティを提供しております。
リボルト・プロはこの圧倒的な膜厚を確保することで、ガラス被膜特有の艶と輝きが増し加えられ、新車以上の美しいクオリティを提供出来るガラスコーティングなのです。
リボルト・プロの他メリットとしては、ガラス被膜の膜厚が十分に確保出来るため、樹脂などの未塗装部分へコーティングすることで、酸化劣化を長期間防ぐことが出来ます。しっとりとした艶のある黒い状態のままを維持できます。もちろんそれだけではなく、すでに酸化劣化して白くなってしまった樹脂パーツに対しても、コーティングすることで、見事に黒く復活します。
付け加えますと、リボルトグループでは単なる施工直後の美しさだけを追求しているのではありません。
お客様がコーティングをされる一番の理由として、「どれだけラクに簡単に美しさを維持できるか」ということが挙げられます。「コーティングはしたけれども、雨が降るたびに洗車にいかないといけないし、洗車の方法も何工程もあってめんどくさい。」なんていう経験はありませんでしたか?
一体なんのためのコーティングなの?? という疑問が湧きあがった事はありませんか?
それらの悩みを解消させるため、お客様の満足度をあげるために、リボルト・プロは誕生したのです。簡単な洗車で長期間コーティング効果が維持でき、汚れも落ちやすく、艶輝きも衰えにくい。そんな魔法とも思えるようなコーティングがリボルト・プロなのです。もちろん魔法ではありませんが(笑)
従来のガラスコーティングを遥かに超えるガラスコーティングがリボルト・プロです。
リボルト・プロの洗車時の様子。汚れとシミの付きにくい滑水が体感できます。
リボルト・プロ 施工9ヶ月後の動画はこちらです。